ログにあるIPアドレスの怖さ

今朝8時前、名前が逆引きできないIPアドレスからのアクセスで、この日記の記事がかなり読まれました。
はてなカウンターでは、そこまでです。

でも、GeoIPというIPと実際の存在との対応データベースを持っている会社MaxMindがあります。
GeoIP技術のデモとして1つのIPアドレスならオンラインで調べることが出来ます。
結果、正体不明のIPアドレスがどこからか大体わかりました。

場所
Japan Kanagawa Yokohama
ISP
SOFTBANK TELECOM Corp.
社名
某T社の研究開発センター

ここまで判ってしまうのです、怖いですね。
あとははてなカウンターに残っている情報とも組み合わせます。

ディスプレイの解像度は1920x1080x32、使用しているブラウザは現時点でのChromeの最新版11.0.696.68です。使用しているOSはWindows7の64ビット版です。

最初のアクセスのRefererからGoogleでMoonWolfで検索してきたのだとわかります。

この人はだれなんでしょう?
私の知り合いかな。
私がMoonWolfとして活動しているのを知っていて、しかも現在のメインの活動拠点であるココを知らない。
某T社の研究開発センターにいくような優秀な人は知人には覚えがないし。

謎です。そこまではわかりませんでした。

まぁ、でも記事は数秒ぐらいしか目を通していないみたいなので、気にするほどでもないのかもしれません。