ぶらり途中下車の旅 今回は「Python」駅

http://python.org/
ホームに降りると外人さんばかり、外国語はわからないので日本語を探します。

http://wiki.python.org/moin/JapaneseLanguage
Japaneseの言葉を追いかけましたが、結局外国語のページでした。
ここはやはり日本じゃないようですね。

http://www.python.jp/Zope
あ、でもどうやらここが日本人街のようです。こちらに移動します。

http://www.python.jp/doc/nightly/tutorial/index.html
途中苦労しましたが、なんとかPythonの観光ガイドを入手しました。これも外国語を日本語に翻訳したものだそうです。
にしても、この観光ガイド分厚いです。目次をみると15章もあります。こんな重たいものを持って観光するのは勘弁願いたい。
でも、読まなければ動けないので読みます。

おや? 私のChrome眼鏡では字がうまく読めません。Firefox眼鏡を使わないといけないようです。年はとりたくないもんです。

第1章「やる気を高めよう」ん?なんか自己啓発本みたいな書き方ですね。私が欲しいのは観光情報です。欲しいものとは違いますので読み飛ばします。

第2章を読み始めます「Python が使えるコンピュータなら、インタプリタは大抵 /usr/local/bin/python にインストールされています。」……

わたしの使っているコンピュータ(Debian)で/usr/local/binを見てみます。あれ、空っぽです。このコンピュータではPythonが使えないのでしょうか?

魔法の呪文"apt-get install python"。これでPythonが使えるようになったはずです。でも、/usr/local/binは空っぽのままです。
Pythonはどこにあるのでしょうか?

"which python"。/usr/binにあるというお告げがありました。

第2章は私とは性格があわないようです。読み飛ばします。